購買行動において重要な「紹介」や「口コミ」を活用したマーケティング方法の一つに、リファーラルマーケティングというものがあります。
弁護士や社労士、保険代理店、医者等、重要な契約の場合、信頼できる第三者からの紹介を受けて依頼することはありませんか?
特に中長期的な関係性を築き、売上を獲得するBtoB企業の営業にとって、
リファーラルマーケティングは単なる売上・利益だけでなく信頼の獲得や
ブランディング向上ができる新しい集客・営業の形です。
しかし、「リファーラルマーケティングを始めたい!」といっても、
紹介をしてくれる会社・個人を探すのが大変だったり、属人的な部分に頼ってしまうので成果が安定しないなど様々な課題があります。
本資料では、BtoB商材の営業におけるリファーラルマーケティングについて、
実際にリファーラルマーケティングによる営業支援を行い、自社売上を毎期200%成長させているオンリーストーリーの実例をもとに、
「そもそもリファーラルマーケティングのメリットは何なのか?」から、
「リファーラルマーケティングに必要な要素」まで具体的な施策をご紹介します。
こんな方におすすめ
本資料は下記のような方におすすめです。
リファーラルマーケティングに興味がある。
様々なマーケティング施策を試してみても効果が感じられない。
そもそもリード獲得のために何をしたらいいか分からない。
全く新しいマーケティング施策を試してみたい。
リード獲得から打ち合わせに繋がる数や、成約数が少なくて困っている。
概要
このホワイトペーパー資料では、下記のことをお伝えします。
① なぜ、今、リファーラルマーケティングなのか?
② リファーラルマーケティングの特徴・メリット
③ リファーラルマーケティングに必要な3要素