BtoB専門!決裁者アポ獲得サービス|チラCEO(ちらしーいーおー)

チラCEO利用事例vol.11

無形商材セールスの鍵は、" 第三者紹介 " 価値の活用。利用1年目で新規10社成約の手応えは、ホンモノ。

株式会社ちょんまげ

PROFILE
株式会社ちょんまげ様

株式会社ちょんまげは、「社長のふくろう」という中小・中堅・ベンチャー企業の社長様向けのコーチングサービスを提供している会社です。「夢の助かる世をつくる」というビジョンの基、事業を通して一人ひとりが抱える夢が応援される社会づくりを行っています。

INTERVIEW
今回お話を伺うのは、経営者に特化したパーソナルコーチングと組織力強化のコンサルティングサービスを展開する株式会社ちょんまげの石上氏。

『チラ CEO』を 2017 年から利用した後、1 年休止し、2019 年から利用を再開された石上氏に利用再開の理由とサービスへの印象について語っていただきました。

導入のきっかけ
無形商材だからこそ、第三者の営業が刺さる

オンリーストーリー:弊社サービス『チラ CEO』を導入いただいた経緯を教えてください。


石上氏:弊社はコンサルティングやコーチングなどを行っている会社なんですが、それらは形がないためサービスの魅力を伝えることがむずかしく、営業方法に課題を感じていました。

そこで、「自分たちではなく、第三者にサービスを紹介してもらう方がより分かりやすく、お客様に刺さるのではないか」と考え、『チラCEO』の導入を検討するようになりました。

加えて、弊社は2017年に『社長のふくろう』という社長をターゲットにした新サービスをリリースしました。『チラ CEO』は社長・決裁者のアポイントが取れるサービスということで、弊社サービスのターゲットとマッチしているんです。その親和性の高さから、導入を決めました。


オンリーストーリー:『チラCEO』導入の決め手となったポイントは、他にもありましたか。


石上氏:オンリーストーリーの代表取締役である平野様の熱意も、決め手となりました。平野様の「中小企業を元気にしたい」という想いと、弊社の「社長の志や夢の実現を支援したい」という理念が合致したので、まずは 1 年間お任せしてみようと。

私は「想い」のある会社がすごく好きなんです。もちろんサービスの成果として見込み顧客を紹介してもらえるのはすごく嬉しいこと。けれど、オンリーストーリーさんはそれだけではない価値を提供していただける会社だと直感しました。


使ったからわかる!サービスの価値とは
1年間で新規顧客10社。550万円の売上創出

オンリーストーリー:御社は2017年に『チラCEO』を導入し、その後1年間休止されて、2019 年に再開されています。休止された理由を伺えますか。


石上氏:『チラCEO』でいただいたアポイントから、お客様が増えていき、サービスを提供できるお客様の数を超えたからです。

具体的には、『チラCEO』経由で、新規のお客様は 10 社、売上も550万円アップしました。しかし当時は、新規サービスをリリースしたばかりでしたので、お客様が増えた結果対応しきれなくなってしまい、一度『チラ CEO』の利用をストップすることにしました。


オンリーストーリー:2019年に再開してサービスの印象は変わりましたか。


石上氏:CS事業部が本格的にできて、フォロー体制が厚くなっている印象を受けました。部隊的にいうと、アポイントにつなぐ際の弊社サービスの提案がより丁寧になっていると感じました。提案先の経営者様へのリマインドを行ってくださったりと、細かい部分も変化を感じましたね。

また加入企業もぐっと増えていたので、営業の機会や協業の可能性も広がり、さらに良いサービスになっていると思いましたね。


オンリーストーリー:新規アポイント提供部分以外に、『チラCEO』の価値を感じる点はありましたか。


石上氏:アライアンス先やビジネスパートナーが見つかったことです。

というのも、弊社は既存のサービスにプラスして、お客様のビジョンや理想を叶えるために必要なサービスの提案を行っているんです。いいアライアンス先と出会えたことで自社が持っていない価値をアライアンス先から提案できるので、結果的に自社のソリューションの幅が広がったと思います。

そのほかにも、弊社の経営課題の解決に貢献してくださる会社を提案してくださるのもありがたいです。最近は、オンリーストーリーさんの紹介で営業代行や動画制作などを発注しました。

オンリーストーリさんの紹介であれば信頼して依頼ができるので、自分でネット検索をしてサービスを探すよりも、効率よく自社の経営課題が解決できるようになったと思います。


オンリーストーリー:どういった方に『チラ CEO』をおすすめできますか。


石上氏:社長のアポイントを取りたい方や良いサービスや商材はあるけれどいまいち営業が得意じゃない方ですね。また業務を効率化するために、自社サービスの改善・提供に時間を割き、それ以外の営業はアウトソースをしたいとお考えの方にもおすすめです。


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